ギコっぽい国際オタク情報配信プロジェクト
BARギコっぽいONLINEインターナショナルでこれまでに築いた海外のオタク人脈をもっと活用したい!と思い立ち、一般で配信の企画を始めることにしました。ゲストへの質問やリクエスト等はgikopoiworldアットyahoo.co.jpまで(アットは@)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第十回告知・アメリカ+世界「特集・4chan」

アメリカの画像掲示板4chanで、創設以来の大きな事件が起きたようなので、
28日日曜日の深夜(29日午前1時)にアメリカ人の4chanユーザーを招いてお話を聞きたいと思います。

過去にスタジアムの爆破予告で逮捕者が出たことのある4chanですが、
今回は規模が大きめです。共和党の副大統領候補、サラ・ペイリン氏のヤフーメールをハッキングし、4chanの/b/に中身を公開した疑いで男が逮捕されました。
報道によると、逮捕されたDavid Kernellという20歳の男は、
テネシーの民主党州議会議員Mike Kernell氏の息子とのことです。
日本語での情報はこちら

スタジアムの爆破予告事件については、FOXが「anonymous(名無し)問題」として
4chanなどを「秘密のウェブサイト」と報道したことがある程度。しかし今回の事件はメディアの取り上げ方が過去に比べて大きく、CNNも報道しています
加えて、今回の事件でペイリン氏がヤフーメールを公務に使用していた疑いも出ているようです。

私の知る限り、4chanにメールがさらされて騒ぎになっていたのは、先週の18日でした。
その後、FBIなどが捜査しているという報道があり、そして、とうとう逮捕。
ここ数年4chanユーザーたちのいたずらがだんだん過激になっているような気がします。
知名度も以前より高くなっているようです。ウォールストリートジャーナルが4chanの管理人Mootさんにインタビューをしましたし。

4chanについてはご存知のない方も多いので、掲示板が生まれた経緯についても解説してもらおうと思います。
日本語で話すことになると思いますが、英語も若干混じると思います。できる限り通訳しますのでご心配なく。

日時は29日月曜日の午前1時から(つまり、28日日曜日の深夜です。時差の都合で…申し訳ない)
場所はいつものように一般の開発室で。
お相手は”場末のネット酒場”スナックあざりこのバーテンが務めます。
質問などあれば、当日までにgikopoiworldアットyahoo.co.jpまで。

日時:9月29日 月曜日 午前1時ごろから(日本時間)
(28日日曜日の深夜1時です。お間違えのないように)
※イベント情報はBarギコっぽいonlineにログインして発言欄に#eventと入力すれば確認できますので、活用してください。

場所:一般の開発室
スポンサーサイト

そうこうしてる間に来日

…おひさしぶりです。

フランス配信がどうとかいって何も手をつけずにだらだらしてる間に、
ゲストのbo_giletくんが直接パリから日本にくることになってしまいました。

というわけで、今週の日曜29日夜、bo_giletくんを連れてえるまさんの家へ遊びに行きます。
えるま邸から配信になるかもしれません。未定です。するとしたら裏か開発室になるのかな。

第八回告知・台湾「特集・キラ事件」

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、2週間くらい前から、
香港の複数の人気女優のヌード写真がネット上に流出し騒ぎになっています。

映画の「頭文字D」などに出演している香港の人気男性俳優エディソン・チャン氏が
複数の女優らと「ハメ撮り」して、PC内に保存したものが流出したのだと報道されています。
こちらで写真などを交えて事件の概要が説明されています。

CNNが報道したニュースがこちら
朝日新聞のサイトにあるロイターのニュースがこちら

香港、台湾、中国本土の中国語圏では、ネットユーザーたちが写真をばらまいた人物のことを「奇拿(キラ)」と呼んで神扱いしているようです。
一連の事件で現在9人逮捕者が出ていますが、依然キラは捕まっていない、と報道されているとのこと。たしかに逮捕者が出た後にも、新しい写真の流出は続いているようです。
また、11日にはキラを名乗るものがネット上で「(キャプチャ写真の元である)ビデオを投稿するつもりでいます」と書き込んでいるとのこと。

日本語でのまとめサイトがこちら

前置きが長くなりましたが、日本語の話せる台湾人ユーザーの方に解説していただこうと思います。
第八回配信「特集・キラ事件」。質問はここのコメント欄か↑のメールへよろしくお願いします。

日時:2月17日 日曜日 午後11時ごろから(日本時間)
(台湾時間では同日午後10時ごろ)

場所:一般の国際教室

第七回告知・スウェーデン

第七回配信は、フランス人を招く予定でしたが、
先にスウェーデンのおにゃのこのほうがスケジュールが合ってしまいました。

せっかくなので、ニコニコで今手描き動画が流行っている
「ウッーウッーウマウマ」「バルサミコ酢」でお馴染みのスウェーデンの曲「caramelldansen」を
解説したり歌詞を訳したりしてもらおうと思います。
題してバルサミコ酢スペシャル。

おにゃのこの名前はAichan。FFやキングダムハーツが好きという17歳です。
なお、日本語に自信がないとのことなので、
基本英語で、私が訳すかたちで進めたいと思います。
番組配信というよりは、ぐだぐだの歌詞翻訳作業みたいな感じになると思います。
お暇な方はぜひおいでください。
質問、リクエスト等あれば↑のメールかここのコメントまで。

日時:2月9日 土曜日 午後11時ごろから(日本時間)
(スウェーデン時間では同日午後3時ごろ)

場所:バーギコ一般の国際教室

・「バルサミコ酢」についての予習はこちら
らき☆すたのネタ 
魔理沙ネタへ派生 
空耳バルサミコ酢 

・「ウッーウッーウマウマ」についてはこちら
海外の合成Flash http://www.lostcontemplations.com/Auax/Caramel/Caramel.html
イタリアへの波及 
さすが日本人は違う!手描きでネタ(ニコニコ動画より)
さらに手描きネタ


・以下、ニコニコでの最近の流れ(閲覧にはニコニコ動画へのログインが必要です)
やる夫とオプーナさんでウマウマ 
ランランルーでウマウマ
ガチムチ兄貴がウマウマ
手描きまとめ 
としあきぃぃぃぃ
マスオさん

ファミコン音源

第六回告知・アメリカ

第六回の放送は、12日土曜日午後7時からアメリカ人のSlacksさんがゲストです。

日時:1月12日 土曜日 午後7時ごろから(日本時間)
(アメリカ西海岸時間では12日午前2時ごろ)

場所:バーギコ一般のラジオ局第一スタジオ

カテゴリー

最近の記事

リンク

プロフィール

pablo

Author:pablo
■Barギコっぽいインターナショナルに入り浸っている日本人です

■リンクフリーです

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。