ギコっぽい国際オタク情報配信プロジェクト
BARギコっぽいONLINEインターナショナルでこれまでに築いた海外のオタク人脈をもっと活用したい!と思い立ち、一般で配信の企画を始めることにしました。ゲストへの質問やリクエスト等はgikopoiworldアットyahoo.co.jpまで(アットは@)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長いこと放置してます。

ここのブログ、かなり長いこと放置してます。
最近は定期配信やろうと思っても難しいです。
海外の友達ほとんど就職してみんな忙しいし。

世は動画ストリーミング全盛。同じようなことする若い子が出てこないか期待してます。
スポンサーサイト

荒巻オンラインとAdobe Stratusについて

毎週日曜深夜に一般の開発室で開かれている「ギコっぽい開発会議」でたびたび出ている話題ですが、
Adobe Stratus Betaを使ったハイブリッドP2Pアバターチャット(仮想空間)の
荒巻オンラインが開発陣を募集しているようです。
荒巻は当初Adobe StratusとRED5を組み合わせてつくっていたのですが、最近RED5を使うのを
やめて「独自のJAVAでXMLsocketサーバーを使っている」のだそうで。
ピアの管理をXMLsocketサーバー、ピア同士の通信の調停をStratusがしてるようです。なんにせよ、FCSでは数十万のライセンス料を払わないといけませんでしたが、
荒巻の制作費は無料。ピア管理サーバーもペンティアムMのノートPCという噂。
もう個人でも無料で仮想空間を所有できる時代が来ましたね。

また、RTMFPを使い4人同時に動画ストリーミングができるチャットシステム
ChateがNINJA TOOLSで有名なサムライファクトリーから無料貸し出しされています。
荒巻と同じくStratusを利用しているようです。

ギコっぽい開発会議の議事録は案件一覧掲示板で読むことができます。

※追記
セカンドラ○フに人がユーザー増えてるとかいう記事がでてましたが、
バカじゃねーかなと思います

UMPC+イーモバイルで野外中継

どうもpabloです。宣伝ばかりですみません。
Barギコっぽいonlineには「UMPC友の会」という地下組織があり、
08年の春ごろからUMPCとイーモバイルを活用し野外中継の実験をしています。

イベント情報でも告知しているのですが、
29日、UMPC友の会の同志たちが某所で飯を食いに行くところを野外中継します。
来春Wimaxなどがでてくると状況がまたガラリと変わってくるかもしれませんが、
とりあえずはいまできることで実験的にいろいろやってみたいと思います。
トラブルになったりしないよう、極力道行く人たちの顔が映らないように配慮して、良識的な配信を心がけようという話になってます。

今回なぜこういうことをやろうということになったかというと、
会の一人がイーモバイルのタッチダイヤモンド(S21HT)を購入したんですね。
タッチダイヤモンドは3000円払って専用ソフトを入れればそれ自体を無線LANのルーターにすることもできるそうで。つまりタッチダイヤモンドをポケットに入れたまま、手元のPCを無線LANでつなぐことが可能なんですな。
こういう使い方ってこれから増えていくのでしょうね。

余談ですが、最近円高の恩恵かBluetoothのイヤホンマイクが2000円台まで落ちてます。
ちょっと前まで1万円以上、数ヶ月前まででも4000円以上してたのに。
というわけで、バッファローコクヨサプライのやつを買ってみたのですが、
これがBluetooth内蔵のEeePCと組み合わせて使うと実に便利なんですね。
ここ1ヶ月くらい、寝る前に布団の中でゴロゴロしながらバーギコで配信したり配信聞いたりして、廃人一歩手前です。PCの半径8メートル以内くらいなら通信できるから、そのまま耳につけてトイレとかにもいけますしね。
会の中にもBluetoothに手を出すやつが出始めていて、廃人が続出しそうな雰囲気です。

作文コンテスト+配信

ぎこぽいでの配信企画の宣伝です

”秋の夜長、みなさんで作文を書いてみませんか?”
作文を募集して、配信で読み上げるコンテストが開催されるそうです。
希望者は本人朗読有りとのこと。お時間のある方々は気軽にどんどん参加してください。
こんなおもしろい試みがどんどん増えるといいですね。

#event機能が改良されたようです

バーギコユーザーのみなさんに朗報です。
いままで、#event機能はぽいにログインしないと閲覧できませんでした。が、

http://l4cs.jpn.org/gikopoi/beta/show_event.cgi

こちらのページをどうぞ。
なんと、CGIでイベントの情報を読むことができちゃいます。
つまり、このURLを携帯に登録しておけば、携帯からでもイベント情報がチェックできちゃうわけです。
ただ、ちょっと重いのでパケット代も少しかかっちゃいます。画像見るほどじゃないですけど。

みなさん、より楽しいバーギコライフのためにご活用ください。
このページの情報をさらに軽くして携帯でも読みやすくしてやるぜ!って方、もしいらっしゃったらお願いします。力をかしてくださいませ。

カテゴリー

最近の記事

リンク

プロフィール

pablo

Author:pablo
■Barギコっぽいインターナショナルに入り浸っている日本人です

■リンクフリーです

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。