ギコっぽい国際オタク情報配信プロジェクト
BARギコっぽいONLINEインターナショナルでこれまでに築いた海外のオタク人脈をもっと活用したい!と思い立ち、一般で配信の企画を始めることにしました。ゲストへの質問やリクエスト等はgikopoiworldアットyahoo.co.jpまで(アットは@)



第八回後記・台湾

”ネットの場末でひっそり国際談義”がモットーだったのですが、
最近リスナーの方が多くてありがたいやら緊張するやら…。
事前質問を送ってくださったみなさんもありがとうございました。
第八回配信の「特集・キラ事件」、ゲストは台湾人のHIKOさんでした。

Q:犠牲者は中華圏では全員有名な芸能人なの?日本の芸能界で例えるとどんな人なの?
A:全員有名なドラマなどに出ている女優や歌手です。日本で例えるのは難しいけど、
セシリア・チャンは日本で言うとシバ○キコウさんくらいのレベルの人。

Q:この事件に関する世論はどんな感じなんですか?ネットユーザーたちの反応は?
A:大騒ぎですよ。「キラは神。放流界の神」「もっと写真をくれ!」という反応が多い。
エディソン・チャンに関しては、そういう趣味を持った男。「最悪」「変態」というイメージが強い。
これ全部彼の趣味ですよ。
こんなビデオを撮って、しかもそれをパソコンに保存して、さらにそれを修理に出すという…。
考えられないですよ。

Q:被害にあった女優たちについてはどうなんですか?
A:「AV界へ転身してください」という声があります。

Q:キラというのはデスノートの影響?デスノートは中華圏でも人気なの?
A:そうです。

Q:中華圏ではテレビや新聞が連日報道するほど「祭り」になっていると聞きますが?
A:そうです。

Q:欧米の友人たちと話しても「こんな規模の事件、過去にないだろ。世界最大の祭りなんじゃないか?」って話になるんですが、
過去に香港や台湾で同類の事件はあるのですか?
A:ありません。前代未聞ですよ。過去に例がない、まさに「激震」です。

Q:写真は、最初にデータを写した修理店の人などが逮捕されてからも、400枚以上流出したということなんですが。
A:今すでに写真は700枚以上流出してます。さらに、とうとう元のビデオまで流出しました。

Q:えっとうとうビデオが流出したんですか!?(日本語のまとめサイトには)書いてありませんでしたけど。
A:しています。というか(自主規制)。すごいですよ。
でも、中国本土のサイトはウイルスが多いからみなさん気をつけてくださいね。

※リスナーの方から「動画が流出している可能性は低い。おそらく他のものを誤解しているんじゃないだろうか」との指摘が複数ありました。この配信企画は名もなき小市民同士の雑談にすぎないので、話半分に聞いてあちらの国の雰囲気を感じ取っていただければと思います。

Q:キラはいまだに逃げているのか? キラは複数犯じゃないの? 東京にいる可能性が高いという一部報道もあるけど?
A:私の考えでは、間違ってるかもしれないけど、たぶんキラは中国本土にいるやつらですよ。
キラが複数犯というのは、私もそう思います。捕まえるのは難しいでしょうね。

Q:キラは一体どこで「宣言」をしているのか?
A:中国のサイトです。そんなに有名なわけではありません。

Q:アメリカの友人知人とエディソンについて話すと「こいつバットマンに出てたやつじゃないか」との声が多く、結構知名度があるようです。エディソンは今どうしてるんですか?
A:アメリカに逃げています。

Q:現地の友人たちから俳優を殺すためにギャングが賞金をかけたという噂を聞きます。香港ではギャングが芸能界を支配しているという噂も聞くのですが。
A:懸賞金の話は、まだ噂にすぎません。芸能ギャングの話はとても有名です。被害者にエディソンがかつて所属していた芸能事務所のオーナーの娘が含まれています。

Q:BOBOちゃんはこの事件のおかげで2ちゃんねるにファンができたという声もあります。
台湾のサイトに書いておいてください。
A:わかったw やっておくw

第八回告知・台湾「特集・キラ事件」

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、2週間くらい前から、
香港の複数の人気女優のヌード写真がネット上に流出し騒ぎになっています。

映画の「頭文字D」などに出演している香港の人気男性俳優エディソン・チャン氏が
複数の女優らと「ハメ撮り」して、PC内に保存したものが流出したのだと報道されています。
こちらで写真などを交えて事件の概要が説明されています。

CNNが報道したニュースがこちら
朝日新聞のサイトにあるロイターのニュースがこちら

香港、台湾、中国本土の中国語圏では、ネットユーザーたちが写真をばらまいた人物のことを「奇拿(キラ)」と呼んで神扱いしているようです。
一連の事件で現在9人逮捕者が出ていますが、依然キラは捕まっていない、と報道されているとのこと。たしかに逮捕者が出た後にも、新しい写真の流出は続いているようです。
また、11日にはキラを名乗るものがネット上で「(キャプチャ写真の元である)ビデオを投稿するつもりでいます」と書き込んでいるとのこと。

日本語でのまとめサイトがこちら

前置きが長くなりましたが、日本語の話せる台湾人ユーザーの方に解説していただこうと思います。
第八回配信「特集・キラ事件」。質問はここのコメント欄か↑のメールへよろしくお願いします。

日時:2月17日 日曜日 午後11時ごろから(日本時間)
(台湾時間では同日午後10時ごろ)

場所:一般の国際教室

第七回後記:スウェーデン

国際教室にて。多くのユーザーに来ていただきました、大感謝。
ゲストはスウェーデン人のAichan(愛ちゃんと日本語を使ってログインしてました)。
お姉さんと一緒に配信していました。すごくいい子でした。

Q:スウェーデン人はシュールストレミングをよく食べる?
A:そんなわけないよw あれ本当に臭いんだよね。むかむかするほど嫌な臭い。

Q:caramelldansenは昔そっちで人気だった曲なの?
A:いや、そうは思わないわ。人気じゃなかったと思う。なんで今ごろこの曲が日本のニコニコ動画でこんなに人気になってるのかわからないわ。すごく奇妙な感じw
caramellっていうのはバンドの名前ね。

Q:歌詞について教えて(以下翻訳作業)
A:みんな準備はできたかなー?
みんな腕を上げて一緒に踊るよー!!
足をこんな風に動かして オアア お尻をふって オララ
一緒に手をたたいて踊ろう!

Q:つまり、スウェーデンのピンポンパン体操みたいなもんですね。
ちなみに、途中の「バルサミコ酢」って聞こえる部分は何なの?
A:“Dansa med oss(ダンサメドス)”つまり英語だと“danse with us”(私たちと一緒に踊ろう)ってことよ。
ところでバルサミコ酢って何?w

Q:バルサミコ酢はワインからつくるイタリアの酢らしいよ。スウェーデンでも「この外国語の曲はこういう風に聞こえる」っていういわゆる「空耳」はよくやったりするの?
A:スウェーデンではあまりないわね…あまりそういうことはしないと思う。

Q:外国語に慣れてない日本だけの特色なのかね?ところで、お姉ちゃんとさっきから話すときにたまに英語で話してるけど、それってスウェーデンでは一般的なの?
A:そうね、たまに英語で話すね。スウェーデンでは小さいころから英語を習うから、みんな普通に英語話せるのよ。

Q:最後にユーザーのみなさんに一言お願いします。
A:いつもここに遊びに来るときに優しくしてくれて本当にありがとう。

第七回告知・スウェーデン

第七回配信は、フランス人を招く予定でしたが、
先にスウェーデンのおにゃのこのほうがスケジュールが合ってしまいました。

せっかくなので、ニコニコで今手描き動画が流行っている
「ウッーウッーウマウマ」「バルサミコ酢」でお馴染みのスウェーデンの曲「caramelldansen」を
解説したり歌詞を訳したりしてもらおうと思います。
題してバルサミコ酢スペシャル。

おにゃのこの名前はAichan。FFやキングダムハーツが好きという17歳です。
なお、日本語に自信がないとのことなので、
基本英語で、私が訳すかたちで進めたいと思います。
番組配信というよりは、ぐだぐだの歌詞翻訳作業みたいな感じになると思います。
お暇な方はぜひおいでください。
質問、リクエスト等あれば↑のメールかここのコメントまで。

日時:2月9日 土曜日 午後11時ごろから(日本時間)
(スウェーデン時間では同日午後3時ごろ)

場所:バーギコ一般の国際教室

・「バルサミコ酢」についての予習はこちら
らき☆すたのネタ 
魔理沙ネタへ派生 
空耳バルサミコ酢 

・「ウッーウッーウマウマ」についてはこちら
海外の合成Flash http://www.lostcontemplations.com/Auax/Caramel/Caramel.html
イタリアへの波及 
さすが日本人は違う!手描きでネタ(ニコニコ動画より)
さらに手描きネタ


・以下、ニコニコでの最近の流れ(閲覧にはニコニコ動画へのログインが必要です)
やる夫とオプーナさんでウマウマ 
ランランルーでウマウマ
ガチムチ兄貴がウマウマ
手描きまとめ 
としあきぃぃぃぃ
マスオさん

ファミコン音源

近いうちにフランス配信

pabloです。2月中にフランス人を招いて第7回配信をやりたいと思います。
場合によっては3月になるかもしれません。申し訳ないです。
日時が決まり次第、こことバーギコっぽい一般で告知します。
(バーギコっぽいでは吹き出しに#eventと入力して、イベント予定が確認できます)

ゲストのフランス人への質問やリクエストを募集します。内容はなんでもかまいません。
↑のメールアドレスに送るか、ここのコメント欄に書いてください。
みなさんからの質問やリクエストは配信の進行にも折り込んでいきます。
当日に質疑応答コーナーも設ける予定なので、その日に質問をすることももちろんできます。

寒い日が続きますが、みなさんお体には気をつけて。

カテゴリー

最近の記事

リンク

プロフィール

pablo

Author:pablo
■Barギコっぽいインターナショナルに入り浸っている日本人です

■リンクフリーです

ブログ内検索

