ギコっぽい国際オタク情報配信プロジェクト
BARギコっぽいONLINEインターナショナルでこれまでに築いた海外のオタク人脈をもっと活用したい!と思い立ち、一般で配信の企画を始めることにしました。ゲストへの質問やリクエスト等はgikopoiworldアットyahoo.co.jpまで(アットは@)

スポンサーサイト


第四回後記・台湾

第四回放送まとめ

当方の事情で放送開始が10分遅れました。
(世間はクリスマス一色ですが、やらなきゃいけない仕事が増えて倒れそうですorz)
ラジオ局第一スタジオにて、ゲストは台湾人のHIKOさん。
日本に一度も来たことがないというのに、流暢な日本語を披露してくれました。

・HIKOさんは12月の初めまで兵役義務のため軍隊にいた。
「もう戻りたくない」ということで、あまり軍隊の話題には触れて欲しくない様子だった。
大変だったらしい。

・そんな嫌がるHIKOさんに無理やり軍隊の質問。
階級は三等軍曹、もともとは二等兵だったが昇進した。
台湾軍の装備は多くがアメリカ製。M16をベースに独自に改良したT-65K2。M16とほとんど同じで、3キロくらいの重さらしい。
「90式」と呼ばれる自動小銃も、米軍のベレッタとほとんど同じらしい。

・子どものころに人気だったアニメはドラえもんやガッチャマン。
ドラえもんはビデオで流行った。ガッチャマンは夕方にテレビで放送されていたらしい。
現在人気のアニメはワンピース。

・ゲームはドラクエ3やFF3が流行っていた。両ゲームの人気は台湾でも互角だったらしい。

・台湾のゲーム市場では、「任天堂よりもソニーとXBOXのほうが上」らしい。(GK乙!)

・「第三回放送でブルネイに腐女子がいることが明らかになったのだが、
台湾にも腐女子はいるの?」。 HIKOさん「います」

・台湾の腐女子の間では、コナミの「悪魔城ドラキュラ」が人気らしい。
「僕が知ってる範囲での情報だけど」と前置きした上で、「プレステ版で美形になったときに人気が出た」。

(聞くのを忘れていたけど、もしかして「悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん」は台湾の腐女子の間で人気のショタゲームだったりするんだろうか)

・ユーザーから質問「タピオカミルクティー飲みますか?」。HIKOさん「毎日飲みます」
「一番ポピュラーな台湾料理は何ですか?」。HIKOさん「滷肉飯。南部ではロウハンと呼ばれます」

・HIKOさんのマイクの向こう側からクリスマスソングらしきものが聞こえてくる。
「家の隣が教会で、クリスマスのパーティーをやってるみたい」。
居合わせた別の台湾ユーザーによると、台湾でのキリスト教徒の人口は3%くらいらしい。

・質問「初音ミクは台湾のオタクの間で知名度高いんですか?」
HIKOさん「初音ミクは一番のヒットですよ」。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カテゴリー

最近の記事

リンク

プロフィール

pablo

Author:pablo
■Barギコっぽいインターナショナルに入り浸っている日本人です

■リンクフリーです

ブログ内検索

