ギコっぽい国際オタク情報配信プロジェクト
BARギコっぽいONLINEインターナショナルでこれまでに築いた海外のオタク人脈をもっと活用したい!と思い立ち、一般で配信の企画を始めることにしました。ゲストへの質問やリクエスト等はgikopoiworldアットyahoo.co.jpまで(アットは@)



ちょっとコンビニ行ってくる中継

「この一歩は小さな一歩だが、人類にとっては大きな一歩だ」-かつてアポロ11号に乗って月を歩いたアームストロング船長はそう言いました。
今日は、BarギコっぽいOnlineにとって新時代の幕開けとなる日になったので、ここに記録しておきます。

ぽいのユーザーの苺ファブリーズさんと、もふぅさんが、先ほどイーモバイルとUMPCを使って、都内で外を深夜徘徊しながらの動画中継に成功しました。
しかも苺さんは、ヘッドセットを着けてPCを持ったまま、コンビニのampmに入り、コーヒーを買い、ベンチに座ってそれを飲んで帰宅するところまでを中継。
17人のユーザーが見守る中、虫の鳴く音まで途切れることなくきれいに聞こえ、感動しました。
中でも、苺さんがレジにコーヒーを持って行ったときには、店員さんの「120円になりまーす!」という声や「ピッ!」というバーコードを読む音まで聞こえました。

UstreamTVなど、もっと手軽に動画中継ができるサイトはすでにいくつもあるのですが、「ちょっとコンビニ入ってくる」を完全中継したのはぽいにとって初めてではないでしょうか。
「この一歩は小さな一歩だが、ぽいにとっては大きな一歩だ」中継を見ながらそんな言葉が頭をよぎりました。だってこれ、使いようによっては定期配信でも
現場中継に使えますし、年末に各地の除夜の鐘の動画を中継する行く年来る年っぽいことも簡単にできたりするわけですから。

二人が使ったPCは、苺さんがAcerのAspire oneで、もふぅさんがASUSのEeePC701。
(ちなみにもふぅさんは購入後に即バラバラにして改造したらしい。もふぅさん、第9回後記に書いたbo_giletくんがEeePCを持ってきた時にも「これ、改造しましょうよ」って触りながら言ってましたもんね)
Acerが5万円くらいで、EeePC701に至っては4万円以下。イーモバイルも上限は月5000円程度のものですし、こんな低コストで外を動画中継できる時代がくるなんて。

苺さんが中継しているとき、自転車に乗った警察官2人とすれ違ったらしいのですが、問題なくスルーされていました。
「警視庁たるんでるぞ」というレスが相次ぎましたが、まあ、このサイズのPCとヘッドセットなら不自然すぎることはないでしょうし。
Bluetoothのヘッドセットを使えばケーブルがないのでもっと自然に見えるでしょうしね。
イーモバイルもすごい。欧米の友人たちによると、イーモバイルほど低コストで速いモバイルサービスは現在世界でも稀なのだそうです。ここ数年、欧州のISPサービスには内容と値段で差をつけられていましたが、いつのまにか日本が逆転していたみたいですね。

でも、まだまだ発展途上でしょうね。いずれPCがウェアラブルなものになっていけば、アニメの電脳コイルのような世界でもっと手軽で低コストで便利に動画情報が共有できるはずだし。
もっともっとおもしろそうな時代になりそうです。

※反省点
・VAIOのようにカメラが外向きにならないので、配信者がチャットを見ながら中継しようとすると、
どうしても配信者のほうにカメラが向いてしまう。糞高いVAIOを買うのは論外として、
USB方式のウェブカメラで安く解決できないだろうか。
・アウトドア用の安いウェブカメラがほしい。
・”Barギコのキテレツ”もふぅさんがウェブカメラを何かに合体させたもの(ヘルメット、帽子など)を作ってくれるかもしれない。
・もふぅさんが公園で蚊に囲まれ6ヶ所刺される。UMPC+イーモバイル+虫除けスプレーの装備が必須。携帯式虫除け器でもいいかも。
・夜中継すると暗いので見えにくい。明るさは昼間がベストだが、昼間にUMPC持ってヘッドセットつけて歩くと明らかに痛い。EeePCにはBluetoothが内蔵されているので、対応のヘッドセットを活用すれば少しは自然か。でもチャット画面を見ながら歩くのは痛い。バッグにUMPCを入れて、メガネもしくはスカウター型のディスプレーを使用すれば解決か?定価で3万円以下なのでできないことはないかも。

コメント

> USB方式のウェブカメラで安く解決できないだろうか。


Webカメラを追加で設置すればいいよね。
円形のいかにもカメラっぽい商品じゃなくて、こんなの
http://www.microsoft.com/japan/hardware/lifecam/nx_6000.mspx
がいいんじゃないかな?と思ったんだけど、やっぱケーブルがあるのは煩わしいので、USB直結のこれ
http://www.loas.co.jp/news_release/200808/mcm-14.html
が今のところベストなんじゃないかと。
縦振りだけじゃなくて横振りもできるし。


あと、ヘッドセットもワイヤレスがいいよね。これとか。
http://www.plantronics.com/japan/jpn/products/mobile/bluetooth-headsets/voyager-510


> バッグにUMPCを入れて、メガネもしくはスカウター型のディスプレーを使用すれば解決か?


近未来っぽいけど、あやしさ満天w
http://www.scalar.co.jp/teleglass/index.html
【2008/09/12 04:48】 URL | 苺ふぁふりーす #mQop/nM.[ 編集]
どんどん夢が広がっていく・・・てか、テレグラスとブルートゥースのやつつけたらまるっきりイラクの米軍兵みたいだね。
ヘッドセット、それ8000円以上するんだね。ブルートゥース対応のやつを少し調べてみたら、4000円のものもあるし、もうすぐ値段落ちるのかしら?
いまのとこは200万画素ウェブカメラ9500円+ヘッドセット8000円+テレグラス29000円で46500円くらいか…
これで動画中継できるってのはすごいけど、ちょっと庶民には高いよねー。これが1万円ちょいくらいでできるようになればまた世の中も面白くなっていくのだろうけど。
来年あたりにはそうなればいいなあ…。
【2008/09/14 11:57】 URL | pablo #eqP7eH0Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カテゴリー

最近の記事

リンク

プロフィール

pablo

Author:pablo
■Barギコっぽいインターナショナルに入り浸っている日本人です

■リンクフリーです

ブログ内検索

