ギコっぽい国際オタク情報配信プロジェクト
BARギコっぽいONLINEインターナショナルでこれまでに築いた海外のオタク人脈をもっと活用したい!と思い立ち、一般で配信の企画を始めることにしました。ゲストへの質問やリクエスト等はgikopoiworldアットyahoo.co.jpまで(アットは@)



第十回告知・アメリカ+世界「特集・4chan」

アメリカの画像掲示板4chanで、創設以来の大きな事件が起きたようなので、
28日日曜日の深夜(29日午前1時)にアメリカ人の4chanユーザーを招いてお話を聞きたいと思います。

過去にスタジアムの爆破予告で逮捕者が出たことのある4chanですが、
今回は規模が大きめです。共和党の副大統領候補、サラ・ペイリン氏のヤフーメールをハッキングし、4chanの/b/に中身を公開した疑いで男が逮捕されました。
報道によると、逮捕されたDavid Kernellという20歳の男は、
テネシーの民主党州議会議員Mike Kernell氏の息子とのことです。
日本語での情報はこちら

スタジアムの爆破予告事件については、FOXが「anonymous(名無し)問題」として
4chanなどを「秘密のウェブサイト」と報道したことがある程度。しかし今回の事件はメディアの取り上げ方が過去に比べて大きく、CNNも報道しています
加えて、今回の事件でペイリン氏がヤフーメールを公務に使用していた疑いも出ているようです。

私の知る限り、4chanにメールがさらされて騒ぎになっていたのは、先週の18日でした。
その後、FBIなどが捜査しているという報道があり、そして、とうとう逮捕。
ここ数年4chanユーザーたちのいたずらがだんだん過激になっているような気がします。
知名度も以前より高くなっているようです。ウォールストリートジャーナルが4chanの管理人Mootさんにインタビューをしましたし。

4chanについてはご存知のない方も多いので、掲示板が生まれた経緯についても解説してもらおうと思います。
日本語で話すことになると思いますが、英語も若干混じると思います。できる限り通訳しますのでご心配なく。

日時は29日月曜日の午前1時から(つまり、28日日曜日の深夜です。時差の都合で…申し訳ない)
場所はいつものように一般の開発室で。
お相手は”場末のネット酒場”スナックあざりこのバーテンが務めます。
質問などあれば、当日までにgikopoiworldアットyahoo.co.jpまで。

日時:9月29日 月曜日 午前1時ごろから(日本時間)
(28日日曜日の深夜1時です。お間違えのないように)
※イベント情報はBarギコっぽいonlineにログインして発言欄に#eventと入力すれば確認できますので、活用してください。

場所:一般の開発室

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カテゴリー

最近の記事

リンク

プロフィール

pablo

Author:pablo
■Barギコっぽいインターナショナルに入り浸っている日本人です

■リンクフリーです

ブログ内検索

