ギコっぽい国際オタク情報配信プロジェクト
BARギコっぽいONLINEインターナショナルでこれまでに築いた海外のオタク人脈をもっと活用したい!と思い立ち、一般で配信の企画を始めることにしました。ゲストへの質問やリクエスト等はgikopoiworldアットyahoo.co.jpまで(アットは@)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイコン自転車旅:追記

出発は午前10時ごろになりそうとのことです。

こちらがマイコンさん自転車旅閲覧用のURL
http://www.geocities.jp/toyoth61/cycle/video1.htm

こちらは非常用
http://www.geocities.jp/toyoth61/cycle/video2.htm
http://www.geocities.jp/toyoth61/cycle/video3.htm
http://www.geocities.jp/toyoth61/cycle/video4.htm

※12時10分修正&追記
マイコンちゃん!URLからwwwが抜けてたお!

がんばれマイコン 自転車旅

どうも、こんにちは。pabloです。今日は企画の宣伝です。

ギコっぽいOnline開発メンバーのマイコンさんが、9日から自転車で旅に出るそうです。
愛知県から静岡県まで、自転車で旅するところをイーモバイル+自宅のPCを使ったストリーミングサーバ(またはBarギコっぽいOnline)で中継するそうです。
配信開始は9日午前9時に豊川稲荷神社から。昼食は浜名湖畔の某所カフェで。
可能な限り、旅を動画で中継するとのことです。
配信にPCのストリーミングサーバを使う場合は、受信側はWMPで見ることに。
万が一不具合が発生したときには、Barギコっぽい一般のどこかで見ることになります。

イーモバイルは、以前Barギコっぽいの一部でも話題になっていました。
都内の某ユーザーによると、ギコっぽいで動画配信をするのにはイーモバイルで十分らしいです。
最近EeePCの新型が日本でも発売になり、Dellも近いうちにUMPCを発売するという報道もありますから、
これと組み合わせれば低コストで24時間自分の生活で配信するのも楽々ってことです。
当方文系なので聞いた話でしかわかりませんが、格安のデスクトップPCでもストリーミングサーバとして活用できるのだそうで。UstreamTVのようなストリーミング専用のサイトもあるわけですし、どんどん面白い時代になっていきますね。

マイコンさんの旅については詳しい情報が入り次第、またここに書きます。ストリーミングの新時代を象徴するような旅になるといいですねー。がんばれマイコンさん!

ゆっくりしていってね

動画や音声配信機能がついたギコっぽいが登場してからもう4年近くになるのか…。
こんな面白い場所を見つけておきながら何もしてこなかった自分に反省。
この4年で安いデスクトップをストリーミングサーバーしたり、イーモバとUMPC使ったりして個人でも簡単に動画配信ができる時代になってしまいました。ピアキャストを使って配信するのも珍しいことじゃなくなったし、UstreamTVみたいな場所も登場しちゃったし
きょうびセカンドライフでさえ便利な音声配信機能つけちゃってるからね(メモリ2G+Coreduoで使っても相変わらず糞重い上につまんないけど)。
いまごろになって…と言われてもしょうがありませんが、少しでも力になれればと思いBARギコっぽいの宣伝をします。

BARギコっぽいONLINEでは毎週金曜日の深夜(夜11時ごろから)一般の開発室でBOKUDENさんやえるまさんが定期配信プロジェクトを実施中。
毎週土曜夜10時からは街の高台で「bodyとjukuのドピュスペ!」も配信中。

詳しくは街にログインして#eventと打ち込んで予定を確認するか、情報局をチェック。
チャットの使い方についてはこちらを
画面の右下と左下に小さな△マークがあるので、それを押せば動画や音声の送受信ができます。
もっと詳しい使い方についてはこちらを読んでください。

また、平日でも深夜には開発室の裏にある秘密のバーや宴会場でおしゃべりしている人たちが多いので気軽に立ち寄ってクダサーイ。

EeePCでBARギコっぽい

忙しくてフランス配信の予定が立ちません。ごめんなさい。

ところで、みなさん巷で話題のEeePCをご存知でしょうか。
欧州某国の友人がそれの8ギガバージョンを手に入れまして・・・。
私も安く手に入る機会があれば買おうかなーなんて思っています。

で、友人によるとビデオチャットでも動画サイトでも何の問題もなく使えるらしいので、
検証するまでもないのですが、一応BARギコっぽいオンラインでの動作も確認してもらいました。
結果、音声配信でも動画配信でも何の問題もなかったようです。公衆無線LANとかでも試してみたいものです。
まあ、これで外にいても通信環境さえ良ければ安い小型パソコンで簡単にバーギコができる時代がきたということですね。


動作テスト時にもらった写真を参考に張っておきます。
EeePCテストの様子

近いうちにフランス配信

pabloです。2月中にフランス人を招いて第7回配信をやりたいと思います。
場合によっては3月になるかもしれません。申し訳ないです。
日時が決まり次第、こことバーギコっぽい一般で告知します。
(バーギコっぽいでは吹き出しに#eventと入力して、イベント予定が確認できます)

ゲストのフランス人への質問やリクエストを募集します。内容はなんでもかまいません。
↑のメールアドレスに送るか、ここのコメント欄に書いてください。
みなさんからの質問やリクエストは配信の進行にも折り込んでいきます。
当日に質疑応答コーナーも設ける予定なので、その日に質問をすることももちろんできます。

寒い日が続きますが、みなさんお体には気をつけて。

カテゴリー

最近の記事

リンク

プロフィール

pablo

Author:pablo
■Barギコっぽいインターナショナルに入り浸っている日本人です

■リンクフリーです

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。